営業の雰囲気や見た目は、その会社の印象と直結します。なので売れる営業マンになるためには、見た目も非常に大切です、例えば自分が何も知らない状態でモデルハウスへ行ったと想像すると、最初に出てきた人が直観的に嫌だったらそれ以上話は聞かないですよね。
かなり太っていた私は、売れるためにまず取り組んだのがダイエットです。いろいろ挑戦しましたが私が成功した方法を以下にまとめます。(かなり極端です)
①夜ご飯しか食べない
これが一番効果的です。朝も昼も食べないとメンタル的につらそうですが、仕事をしていると意外とそこまでしんどくありません。もちろんお腹はすくのですが夜ご飯を美味しく食べるためのスパイスだと考えれば乗り越えられます。
②食べる順番
夜ご飯だけの生活になると、24時間ぶりの食事です。米をかっくらいたい衝動を抑えて、まずは納豆、キムチ、冷ややっこを食べます。そのあとは何をどれだけ食べても構いません。
③食べる量
何をどれだけ食べてもいいとは言いましたが、炭水化物だけは100gにして下さい。それ以外は肉でも油でもどれだけ食べてもかまいません。炭水化物を制限すると、いくらどれだけ肉を食べて良いと言われても自動的に量は減りますので安心して食べて下さい。
④筋トレ
仕事を終えて自宅に帰ったら、スーツを着替えて、待ちに待った食事の前にまずはスクワットメインの筋トレです。空腹状態のスクワットは燃焼されている感覚を肌で感じられます。筋トレの内容や、負荷はあえていいません。自分が続けられる内容と回数で設定して下さい。
ただし体重が順調に落ちていっても必ず停滞する時があります。そうなったら今までより負荷を少し上げて、続けて下さい。
⑤毎日記録
複雑なことは必要ありません。ただただ毎日夕食の食事前、つまり一日で一番身体が軽い時に体重計に乗り、体重だけを記録してください。ノートでもアプリでもなんでもいいです。
まとめ
ダイエットをして、ジャストサイズのスーツを買い替えた時には、また仕事のモチベーションも上がります。ツータックズボンを履いているようなダサい営業マンから家は買いません。元々88キロだった体重が、この方法で5か月で78キロまで落ちました。
既に割と痩せている人がボディメイクのため、というよりは、そこのステージにいけていない人向けの方法です。目標体重は学生時代の69キロなので、僕も引き続き頑張ります。